ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ルイージって可愛いよね【ゲーム実況者強化週間1日目】

綾鷹はほうじ茶も美味しいからすごいと思います。

 

 

はい。こんにちは。なんだかんだでフリーホラーゲームをやった事ないです。ちゃんこです。

青鬼とか実況でしか知らない。

 

 

さて、今週は

ゲーム実況者強化週間

と題しまして、丸々1週間(日曜日はいつも通り総集編です。)を使ってちゃんこがオススメしたいゲーム実況者を紹介します。

今回から3日間、友人のチョピまる様(id:caaatteey-0815)

の力をお借りして紹介します。

チョピまる様のブログではYouTubeやテレビドラマなどを中心に映像文化について取り上げて考察していらっしゃいます。

一つ一つの考察に愛があり、読んでいて「それな」と思える内容です(語彙力よ)

三日連続して言及&IDコールを許可して頂きありがとうございます。この場で御礼申し上げます……。

 

さて、話を戻しましょう。

栄えある第一回目、1人目は

f:id:chanko_bamboo:20200118133022j:image

最終兵器俺達のキヨです!!!(以下敬称略)

11年前の2009年からニコニコ動画にてポケモンの動画投稿したところから本格的な実況活動をしております。(その前に別の媒体で生放送をしていましたが、そこについてはあまり情報が無いので話さないでおきます。)

6年前の2014年よりYouTubeでも活動を始め、今現在はYouTubeでの投稿が中心となっており、ニコニコ動画での活動は自身のニコニコチャンネル「キヨの人生あまチャンネル」にて生放送がほとんどです。

今現在、チャンネル登録者数は230万人を超えており、ゲーム実況者を代表する存在になってます。

そんなキヨはかなりの自由人でして、YouTubeの初投稿はゲーム実況者なのに百均のマジックキットでマジックを練習して披露するという内容ですw

そんなゲーム実況者の核弾頭ことキヨについてちゃんこ目線で語っていきます。

チョピまる様(id:caaatteey-0815)目線の考察はこちらをご覧下さい↓

語彙力のない私の代わりにキヨの魅力を語ってくださってます。こちらも合わせて読んでいただくとキヨの魅力が伝わります🥰

なお、今回紹介する動画は全てキヨの個人実況です。コラボや最終兵器俺達の動画は紹介しませんのでご了承ください。

 

うるさい実況者

キヨ、とSimejiで打つと「大声」と変換されます。それほどキヨの魅力のひとつとして「やかましい実況」が挙げられます。

そうです。彼の実況は昔からうるさいです。

しかし、そのうるささがキヨの個性であり、動画としての面白さを作り上げています。

彼の動画は常に音量注意ですw

 

持ち前の明るさを活かしたホラーゲーム実況

個人的に好きなフリーホラーゲーム2選。

2つともゲームとしても良ゲーだと思いますので是非ご覧下さい🤗

先程うるさい実況者と話しましたが、ただ、騒いでるわけではなく、面白さもあります。

それは中学生的なボケであったり、時事的なネタであったり……。

そんな彼がその明るいテンションのままプレイするフリーホラーゲームは怖さを感じさせません(フリーホラーゲーム自体、ドット絵のものが多いので怖くないものが多いですが)

さらに喋りながらプレイしているにも関わらず、基本サクサクプレイです。なので、動画を見ていてキヨのトークとゲーム本編を純粋に楽しめます。

 

 たまに見せるお兄ちゃん気質

サムネ下ネタすんません。

基本的にキヨの笑いどころは下ネタが多くて、小学生とか中学生に戻った気分になりますが、たまに父性というか兄性というか、ファンの言葉を借りるなら「真面目なキヨ」が見え隠れします。

こちらのネコとも実況は終始馬鹿みたいな下ネタや大滑りしているネタ満載ですが、回を重ねるにつれてキヨがネコに対して愛着を持ってゲームを楽しんでいる姿が見られます。

正直初めてキヨの実況動画で泣いた動画かもしれないですね🤔

 

 ファンとの適切な距離感

最後に、キヨがなぜ人気なのか、についてちゃんこなりの見解を述べようと思います。

端的に話すと「ファンとの距離感が丁度いい」んだと思います。

実況者は有名人よりも近く、一般人よりも遠い存在です。これは動画投稿者全般に言えますが、その距離感が時にはトラブルや炎上になります。

しかし、キヨは滅多に炎上しません。

なぜでしょうか。

ここでこちらの実況を引き合いに出します↓

こちらの動画、キヨ、フジ、ヒラの3人のマイクラ動画に続き新規のファンを多く引き込んだ動画となっております。

というのも、こちらのゲームで登録した人の多くはゲームを懐かしんで実況を見た人が多く、続編を期待して登録した人がほとんどでした。

しかし、キヨ自身は単発のつもりだったそうで、長編をやるつもりは無かった感じでした。

しかし、「わがままファッションガールズモードを見たい」というファンの声に応え、2パート目、3パート目と動画を投稿しました。

しかし、キヨのチャンネルは連続して同じゲームを投稿することがほとんど無いのが特徴です。別のゲームも投稿します。

しかし、ファンがみたいのはわがままファッションガールズモードでした。「わがままファッションガールズモードまだー?」というコメントが流れ、キヨが上げたゲーム実況動画とは内容がズレたコメントに溢れました。

そんな時、キヨがわがままファッションガールズモードの最新の動画(10本目)の概要欄で「(不定期だよ)」という事を書いたのです。

そうなんです。この距離感。

ファンとの交流も取りつつ、自分の流儀を通す彼のやり方はまさに炎上しそうでしない上手いやり方と言えると思います。

まぁ、そうは言いつつも巻き込まれキングという異名を持っていますがそれは別の話……w

キヨに限らず人気者は周りの人を扱う(と言ったら言葉が悪いですが)のが上手いです。精神的に強いものもあると思いますが、ある種のカリスマ性があるのでしょうね。私もそんなカリスマ性が欲しい……w

 

さて、長くなりましたね。

キヨを見始めたのは今から約10年前なので、もう追っかけて10年経つんだなぁ、と思うと正直感慨深いものがあります。

これからもキヨだけではなく最終兵器俺達の4人には無理のない範囲で彼ら自身が楽しめる実況や動画を投稿して言ってくれればファンとして嬉しい限りですね。

 

こんな感じで今週1週間、実況者について語っていきますので、お付き合い頂けたら嬉しいです🤗

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

 

質問箱です。

頂いた次の日のブログでお答えします。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓