ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

寒い時はホットミルク

みかん食べると元気でるよねぇ。

 

 

はい。こんにちは。

加湿器を新調しました。ちゃんこです。

寝室に置いてるから恥ずかしくて見せれないけど、今年は超音波とヒーターのハイブリッドタイプを選んでみました。

どんな塩梅なのか気になるなぁ。

 

 

さて、今日は

忘れられない、あの味

と題しまして昔食べたものを写真と共に語っていこうと思います。

好評でしたらネタ切れ、元い、気が向いた時にでもやろうと思います😌

それでは見ていきましょう!

 

f:id:chanko_bamboo:20191106124418j:image

円山パンケーキというお店のパンケーキです。

こちらのお店、円山パンケーキの他に夜にはダイニングバーもやっているそうですよー。(行ったことないのでいつか行きたいです……)

このパンケーキ、リコッタチーズをふんだんに使っており、フワフワという一つの言葉では表せないくらいの食感です。

これ以上のパンケーキを食べたことは未だかつてありません。

学生の頃はよく友達や先輩方と語らうのに寄っていました。

結構高いお店なのに足繁く通うとか金持ちだったな私←

f:id:chanko_bamboo:20191106124407j:image

スープカレーですね。

札幌名物スープカレー。個人的には半熟卵はマストです。絶対に外せません。

ライス、それで足りる?なんて思いますが具がゴロゴロしていてむしろライスが多いくらいに感じますw

実はちゃんこ家では夏には旬の夏野菜を使ってスープカレーを作ったりしますw

f:id:chanko_bamboo:20191109161535j:image

野菜ジュース(無糖、トマトが強めだと尚よし)とカレー粉と肉を一緒に煮込んで、好きな野菜を焼けばスープカレーになりますので、是非皆様も試して見てください🤗


f:id:chanko_bamboo:20191106124414j:image

こちらの画像はこのブログの話の中の話の一部です。ご存知ない方はぜひこちらを読んでいただければ助かります↓

一校目の時に生徒とトラブルになり、それが原因で自損事故を起こした次の週の初めですね。

仕事復帰をし、意気消沈の中、無理矢理職場に向かった私。

その日は芸術鑑賞でして、私は超ベテラン先輩先生に「息抜きも兼ねて、これでAちゃんとアイス作っておいで」と言われました。

Aちゃんは大人しくしているのが苦手で、環境の変化にとことん弱い子。

この日は調子も悪く、芸術鑑賞も行きたがらなかったとの事だったので、急遽施設に向かい、そこで一緒にアイスを作る予定だったとの事。

そこで抜擢されたのが私。

私は意気消沈のまま施設に向かい、Aちゃんの元へ。

Aちゃんはもちろん私の事故以外のことは知ってました。(生徒とトラブルになった事)

そして、Aちゃんは珍しく私とトラブルになった生徒にド正論を言ってたそうです。

Aちゃんは私の事バカにしていたのに、やっぱり根は優しいんだなぁなんて思った覚えがあります。

この時、私たちはアイスを手順通りに作りました。

そして、出来上がったのが画像のアイスです。

それを食べながらAちゃんは

「ねぇ。ちゃんこセンセーはセンセー辞めんの?」

と聞き、さらに続けてこう言いました

「だってさーアイツらとあんなことあってさー。辛くない?アイツら悪いやつじゃないんだけど、明らかにガキだし、ちゃんこセンセーの事馬鹿にしてんじゃん」

私は考える前に

「辞めないよ。」

と答えてました。

本当は辛かった。死にたいくらい。前が真っ暗で光が見えないくらい辛かった。

でも、口が勝手に「辞めない」という選択をしていたのだ。

ここで辞めたら私は私を裏切る。

絶対に辞めてなるものか。ここから這い上がるんだ。

そんなことを思いながら食べたアイスはものすごく甘く、夏の暑さと私の熱くなった目頭を冷やしてくれました。

この時のアイスは忘れられません。


f:id:chanko_bamboo:20191106124404j:image
こちら、カツとじ定食……では無いんです。カツ丼なんです。

カツ丼、メニューには書かれていまして、このように盛り付けられています。

カツとじ定食のように別々に食べても、乗っけて食べても美味しいです。

住んでいるところの近くにあるお店で、洞爺湖の前にあります。

なかなか美味しい1品です。オススメです。

教員時代、お世話になっていたお店です……。懐かしい……。

 

……真面目な話も混ざりましたねw

前にこちらのブログで

「食べることは人と人を繋げる行為」という持論を展開しましたが、この他にも食べることには「その瞬間の思い出を作る行為」であるとも思います。

人と人を繋げ、自分自身の歴史を繋げる行為。そんな食べるという行為は今もこれからも大切にしたいと思います。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

もぐもぐ……質問箱だもぐ……みんなからの質問……もぐもぐ……や感想に……もぐもぐ……答えるもぐ……↓