ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

お腹すいた時ってどうすりゃいいか分からなくなるよね

f:id:chanko_bamboo:20190818170729j:image

先日の台風10号の時、雨漏りしてました。

その時に使われたのがこのバケツ。

ありがとうアンパンマン……いや管理人様……。

 

 

はい。こんにちは。ようやく夏も落ち着き食欲が戻りました。ちゃんこです。

あぁ。太る……。

 

 

さて、先日ビッグバンセオリーの第1シーズンを見終わって色々思うことがあったので語りたいな、と思います。

f:id:chanko_bamboo:20190818170522j:image

ビッグバンセオリーとは

2人合わせたIQが360という二十代の仲良しオタクコンビ、レナードとシェルドンはカリフォルニア工科大学の物理学者。カリフォルニア州パサデナにあるアパートで同じ部屋に住むルームメイト同士でもある。2人揃って頭脳は明晰で、博士号を得るほど賢いが、どうも世間からズレていて友人もみんな変わり者。しかもルックスがイマイチなので女性にモテる気配もない。そんな2人の部屋の向かいにある日、キュートなブロンドの独身美女が引っ越してきたことから始まるコメディ・ドラマ。

Wikipedia(ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則 - Wikipedia)より抜粋

まぁ、普通に海外コメディーです。

個人的には親の影響でスタートレックとかアベンジャーズとかに関してちょっとずつ知ってるので余計に楽しめますw

 

コメディーなので恋愛がーとか深く語ることはないとは思うんですけど、色々考える点があったので書きとめようと思います。

 

1.自分らしく生きる

オタクの彼らは自分のオタクとして生きる道を貫いてます。

ストーリーのなかで、一瞬それについて迷うことはありましたが、結局オタクとして人生を楽しんでます。

一見するとただのオタクの日常的な要素が面白さをだしていますが、少し深く観ると、彼らは彼ららしく、自分に正直に生きているんだな、と思わされます。

自分に正直にっていうのと自己中心的って個人的には違うと考えています。

コメディーとして彼らの性格はオタク特有の内輪ネタに入りやすい自己中心的なものとして描かれていますが、私はその彼ららしさに凄く憧れを抱きました。

それが自己中心的な感じに見えなかったからです。もっと言うと卑屈さを感じなかった、という事です。

彼らは彼らなりに自分の趣味と頭脳に誇りを持って生きています。それって素晴らしいな、私もそう生きたいな、と思いました。

なんともアメリカン……いや、海外ドラマらしい感じですよね。

 

2.包容力の大切さ

このコメディーで1番輝いているのはヒロインのペニーです。

一見するとただの陽キャですが、彼女の包容力を舐めたら良くない。

彼女の寛容さは私も見習いたいぐらいの器があると思っています。

明らかに社会不適合者の4人にあそこまで馴染めて、さらにパーティーなどに呼ぶなんて彼女の優しさが無いとダメだと思います。

ストーリーの節々に彼女の優しさが散りばめられていますので是非そこにも注目してご覧になっていただけたら、と思います。

このドラマがあったからこそ、私は教員の時に聞くことの大事さを学べたんだよなぁ、と思いながら観ていました。それくらい彼女の接し方は素敵だと思っています

 

3.オタクは万国共通

一見すると無駄な技術も出来るから、という理由でやったり、オタクの話になると早口になったり、よくわからない話題だと黙ってしまったり……私たちあるあるな内容が沢山あります。

共感性羞恥の私にとっては胸がキュッてなりましたが、あるある!ってなる内容ばかりでしたw

 

まだまだ語りたいことがありますが、おすすめポイントはこの3つですかね……。

今シーズン2を観ていますが、やっぱり面白い。

字幕版、吹き替え版合わせて何度も観たはずで内容も覚えてるのに面白い。

不思議ですよねー。

よーし。下ネタスラングばっかり覚えるけど、続けて観ていくぞー!

 

 

さて、お馴染みのコーナー。

質問箱開封コーナー(まだ二回目)

また届いたのでお答えしますぜ。

f:id:chanko_bamboo:20190823215737j:image

くっ……箱推しのワイにベストスリーとは……!!挑戦してやがるぜこの方っ!!!

では血の涙を流しながら答えていこうじゃないか。

 

3位 シルフィン

f:id:chanko_bamboo:20190823215924j:image

笑顔、ドヤ顔が可愛い。

そして何よりも友達欲しさに決闘を申し込むという闇深いところがツボ。距離感わからない子っているよね。彼女の生きづらさというか、そういうのには凄く共感するよ。

でもそんなところ含めて彼女が愛おしい。

 

2位 海老名ちゃん

f:id:chanko_bamboo:20190823220210j:image

いっぱい食べる君が好き🎶

食べたものは全部おっぱいに行ってるんやろうな……。

この子の恥じらいのある表情、好きです。てか何よりも彼女が持っているおっぱいが好きです(ド直球)

 

1位 うまるちゃん

f:id:chanko_bamboo:20190823220352j:image

この子の生き方、まるで私。ここまで可愛くないし、愛嬌なんてないけど、私です。

主人に対する態度はうまるがタイヘイに対する態度そのもの。甘える時は甘えまくります。要はワガママです。

理由は今まで甘えるってことをしてこなかったから。そういう所がまさに彼女と私は似ているんですよ。彼女がタイヘイに甘える姿を見てすごく共感できる……!!

という観点で彼女は好きですね。愛おしいです。うまるちゃんを飼いたい。

 

さて、ランクから外れた切絵ちゃんですが、彼女も大好きです。すごい好きです。

f:id:chanko_bamboo:20190823220816j:image
f:id:chanko_bamboo:20190823220823j:image
f:id:chanko_bamboo:20190823220820j:image

好きだから3枚画像載せちゃうぞ❤️

ジト目キャラ大好きなんですよね。ビジュアル的に。こんな顔されたいです←

 

ふぅ。こんな感じですかね。質問してくださった方、ありがとうございました!!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱やで。待ってるンゴ↓