ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

あれ。最近小説読んでないな

えー。タイトルに触れますが、アレですよね。

私の趣味の幅が広すぎるんですよね。

もっと自分が本当に好きなものをひとつに絞りたい。

 

 

はい。こんにちは。

12作品のアニメを追うのはかなり大変なんだな、と思うちゃんこです。

でも今のところ全部面白い!!凄い!!

今期も豊作すぎて覇権は決められませんなぁ。

ちなみにダンベルはダークホースと言われていましたが私的には紹介ムービーから目をつけていて「これは伸びる」と踏んでいたので覇権と言われても当然の結果だと思ってます(真顔)

 

 

さて、今日はこないだのホラー企画*1が意外にも好評だった(だと勝手に思ってる)ので急ぎ目に第2弾をやろうと思います。

題して、ホラー企画第2弾

 

死ぬほど洒落にならない怖い話紹介

 

ドンドンパフパフ

 

さて、死ぬほど洒落にならない怖い話とは。

f:id:chanko_bamboo:20190805143018j:image

通称「洒落怖」。

インターネット掲示板2chのオカルト板が発祥とされており、そのスレッドのタイトルに「死ぬほど洒落にならない怖い話を集めてみない?」とつけられたのが始まり。

詳しい概要は以下の通り

実体験・伝聞・伝説・創作・史実・ニュースなど、ジャンルや真偽を問わず
とにかく、「死ぬほど洒落にならない怖い話」を数多く集めることを目的としている。
中には怖いだけではなく、幽霊との絆を描いた泣ける話や、抱腹絶倒の笑い話すら存在する。

スレッドに投稿された怪談は、まとめサイトにおいて、目次形式でリストされ、閲覧できるようになっている。
特に怖い(興味深い)と感じた作品へのコメントを書き込める、投票所も存在している。

ニコニコ動画では、洒落怖の怪談のうち人気の高い話や人気シリーズを題材とした、
朗読動画または「文字を読む動画」が作られ、人気を博している。

まとめサイトに掲載されている話のうち、最も古いものは2000年8月2日付である。
それから現在まで、1ヶ月に50~80話程度(2Part分)の怪談が追加され続けてきた。

掲載されている怪談の中には、読む事で深刻な呪いの影響を被るとされる作品や、
被差別部落、障害者や外国人などを題材とした差別的作品も含まれる為、閲覧は自己責任でお願いします。

ニコニコ大百科(仮)(洒落怖とは (シャレコワとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)より抜粋

 

……とインターネットオタクからすれば有名なジャンルですが……。

実際に読んだことない、知ってるけど何から読めばいいか分からない、という意見が多いのでは無いでしょうか?

という事で、私と主人がオススメする洒落怖をいくつか紹介しようと思います。

 

⚠️注意⚠️

以下のブログには洒落怖が紹介されています。先ほど説明した概要にも書かれていましたが、中には読むと深刻な呪いにかかると言われているものがございます。それを承知で読んでいただけたら、と思います。

特に女性との方とお子様は「コトリバコ」を閲覧するのは推奨致しません。聞くのも控えてください。男性の方もそれを承知で読んでいただければ、と思います。

これは冗談で怖がらせようとしているわけでは無いです。「コトリバコ」を語る上で必ず言われていることです。

もう一度忠告致します。これ以降は自己責任でお願い致します。

女性の方とお子様は「コトリバコ」を読まないでください

⚠️注意⚠️

 

ちなみに、今回参考にしたまとめブログはこちら↓

「ヤマノケ」と「リゾートバイト」以外、ここから紹介しています。

私が紹介したもの以外でも上記のブログでは面白いのありますので是非読んでみてください。

くねくね、天狗、巣食うものは紹介したブログに貼られているリンクには飛べないので、こちらで失礼致します↓

くねくね:2chの怖い話「くねくね」|恐怖の泉

天狗(諸説あり):【洒落怖】天狗 - 洒落にならない怖い話

巣食うもの:怖い話「巣くうもの」がおもろい | fladdict

 

では、早速紹介させていただきます。

 

1.八尺様

私が洒落怖にハマったきっかけの話。

主人から教えて貰って、自分でニコニコ動画で検索をして見つかった朗読動画で話を知った記憶があります。

終盤にかけてが特に怖い。凄くスピード感があって好きな話です。

 

2.ヤマノケ

洒落怖こええええって初めて思った話。

短くてあっという間に読めちゃうけど、凄く怖い。どう怖いかは読んでみてください。

 

3.姦姦蛇螺

中編作品。個人的にはそこまで怖くなかったけど、主人は怖かったみたい。

怖くないと申しましたが、話の内容としてはすごくしっかりしてて好きです。

触ったら良くないと本能で悟ったら決して触ってはいけませんよ?

 

4.現実(リアル)

これはそこそこ長い。長いけど疾走感がある。次どうなるの!?って思わされる。

タイトルにあるように幽霊の見え方の表現がリアル。ちょーリアル。

やったらダメってことを興味本位でやるのは辞めておこうね。

 

5.猿夢

怪異症候群、というフリーホラーゲームがありまして。それで知った洒落怖。注釈参照→*2

「猿夢+」までがセットです。

これ読んだら寝れなくなるかもね。

 

6.リゾートバイト

本編+後書きで8編になっています。長編です。かなり長いですが、読む価値あります。

これはこの記事を書くにあたって、主人から教えて貰いました。

長いですがこちらも読んでいて次が気になるので長さがそんなに気になりません。個人的には本編後半が特に怖いです。

 

さて、6個ほど紹介しましたが、気になるのはございましたでしょうか?

他にもこんな洒落怖あるよ!って方がいらっしゃれば教えていただけたら嬉しいです!

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

*1:ちなみにホラー企画第1弾はこちら↓

*2:怪異症候群の動画はこちら↓

怪異症候群2はこちら↓

怪異症候群3はこちら↓

怪異症候群2でコトリバコに触れていますが、そこまで忠実に再現されてないそうですし、キヨの動画なので女性の方が多く見てると予想できます。そのため呪いは薄くなってるんじゃない?という根拠の無い理論で普通に見ました。もし、コトリバコが気になった方はこれで何となく知るのも良いかも知れません😅ただ、何度も申しあげるとおり、自己責任でお願い致します。

ちなみにこのゲームは個人的には全く怖くないです。あと、好きな方には申し訳ないですが、個人的な意見として……。怪異症候群のゲームシステム、ストーリーとしては疑問点があります😅

ただ、キヨのトークは面白いので、怖いの苦手だよーって方にオススメします。