ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

メダカってエサあげる人の顔覚えるんだぜ

こんにちは。風邪ひいたことをきっかけにプチ禁酒中のちゃんこです。

まぁ、毎日飲んでたわけじゃないですけど、しばらく休み前のお酒は我慢します😤

コンサート参加するし、喉大事ですからね🤔

 

さて、今年も残すところあと2日ですね。

昨日の夜、iPhoneのムービーアプリ(iMovie)で今年を振り返るムービーを作成してました。

f:id:chanko_bamboo:20181229105000j:imageiPhoneのアプリケーションですが、非常に使いやすかったです

明後日の大晦日にLINEで全体公開しようかな、と思います🙌

興味ある方は《#2018振り返りムービー》で検索していただければ、と思います😊

実名&顔出ししているのでご了承ください🤫

趣味レベルの拙い編集ですが、ある機能を最大限に使って頑張りましたw

めちゃくちゃ楽しかったです😂

 

さて、年末年始と言えばおせち。

今日はおせちを買ってきました!

f:id:chanko_bamboo:20181229105138j:image

うん。おせちだよ。おせち。栗きんとんと伊達巻だよ。

べ、別に夫婦で食べたいものだけ買ったんじゃないんだからね!!勘違いしないでよね!!

ちなみに栗きんとんは私、伊達巻は主人ですw

栗きんとんはくりがあんまりない方が個人的に好きです。あの餡が好きなんですよね。はい。

 

主人のお義母様から頂いたさつまいもがまだあるから作ればいいんだろうけど……。やっぱり買った方が美味しいよね😋←

 

ところでおせちって元旦に食べるのかな……🤔

気になるのでググってみました

おせち料理を食べるタイミングの一般的な考え方としては、お正月元旦から三が日です。

元旦におせちを食べるのが一般的ですが、各々の家庭の出身地や、土地土地で違うようです。

北海道では年越しそばもおせちも大晦日に食べるそうです。
正月はお雑煮やお寿司、残りのおせちを食べるそう。

おせちを食べ始めるのは大晦日?それとも元旦から? - NAVER まとめ

※一部引用させていただきました。

 

長年の謎が解明されました

正直、実家住みの時。「なんでウチは大晦日におせち的なものを食べるのかな……」ってずっと思ってましたw

北海道の風習だったんですね🤔

これからうちもそうしようかな(ただ早く食べたいだけ説)

 

世間は仕事納めをした方もいらっしゃいますが、スーパーやコンビニなど、仕事納めがまだな方がいらっしゃいますね💦

私も主人も大晦日まで仕事です。主人に至っては正月も仕事ですね😅

皆さん、それぞれだとは思いますが、無理をせずに良い年越しを過ごせるといいですね。

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌