ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ヤックデカルチャー……

マクロスΔ見終わりました!!f:id:chanko_bamboo:20181212120856j:image

いやぁ。ヤック・デカルチャーでした

良くも悪くも話題にはなっていたのでいつか見ようとは思っていたのでやっと見れて感無量です。

 

【⚠️ここからネタバレ含む個人的な感想です】

 

どこから話せばいいのやら……。

良かった点と個人的に残念だった部分を話させていただきます。個人的な感想なのでざっくばらんとしていますし、ちょっと偏ってるのかも知れません。ご了承ください😌

 

[良かった点]

☆曲が神曲

とにかく曲がほとんど印象的。メロディーも非常に良いのですが、なんと言ってもワルキューレの皆さん一人一人がレベル高い!!

美雲さんが群を抜いて上手いので、他のキャラが霞むとか言われてはいましたが、私個人としてはコーラスもそこそこの実力がないと無理な仕事だと思ってるので、それぞれのキャラが非常に上手いな、と思いました。

☆ここが神シーン(個人的な感想)

・メッサー中尉の死

個人的には代表曲のいけないボーダーラインも素敵ですが、カナメさんが歌うGIRAFFE BLUESが非常に心に刺さりました。メッサー中尉の死の直後はただただ驚きで、悲しみには浸れませんでした。しかし、皆で見送る宴の時に、カナメが一人海で歌うシーンは非常に迫る何かがあって泣けてきました……。

やはり失った直後より、時間経って改めてわかるその人らしさや大切さ、寂しさなどが感じられるんだな、と思いました。

・ハヤテの暴走

ハヤテとフレイアの共鳴が強まりすぎて、ハヤテが暴走してしまい、二人はそれぞれの立場が危うくなるというシーンですが、この時のミラージュさんの叱咤するところが非常に心に刺さりましたね。

私もあんなふうに自分を思って怒ってくれる友達が欲しかったです。

そこでハヤテだけ立ち直ってフレイアがまだ引きずる辺りも生々しくてよかったと思います。

やっぱりフレイアには美雲さんというお姉さんが鍵となってるんですね。

あの時の美雲さんのビンタは非常にキュンキュンしました。

☆百合も薔薇も取り寄せています

これ言ったら物議醸してしまいますが、言わせてください!

レイナとマキナの百合コンビまじ最高っ!目の保養です。マジで目の保養です。

終盤でマキナがフレイアを庇って打たれた時にレイナが泣いてるシーンはマジでキュンキュンしました。

薔薇は……はい。ウィンダミアの異母兄弟コンビと白騎士と頭脳メガネさんのコンビが個人的に妄想膨らみました。あとは言わないでください┌(^o^≡^o^)┐

[個人的に残念だった部分]

☆メッサー中尉二階級特進しないの?

フルメタル・パニックヨルムンガンドを見てきた私にとってはメッサー中尉が亡くなった時の葬儀で二階級特進した階級で呼ばなかったところが個人的に残念でした……。

やはりデルタ小隊を抜けていたからでしょうか……?でもメッサー自身、「まだ自分はデルタ小隊です!」って言っていたから正直悲しいですね……。

☆ハヤテ急にフレイアに惚れる問題

フレイアもミラージュも結構最初の方でハヤテに思いを寄せていたので、ハヤテも気がついてやれよって感じでしたね。序盤はtheなろう系っていう印象でしたね……🤔

というか、今回の恋愛シーンは3人とも中学生レベルの恋だったのでちょっと物足りないかも……?って感じでした。

歌と戦闘がメインみたいなところあったのでそれはそれでいいとは思いますが……。(マクロス7の前例もありますし)

 

 

色々書きましたが、全体通してまとまっていて、フラグも後半駆け足でしたが、ちゃんと回収していましたので個人的にかなり楽しめました!

今度カラオケで歌いますし、劇場版の円盤もチェックしたいと思います!🤗

お給料入ったらマクロスΔのLINEスタンプも買おうかな、と思います🥰🥰

 

ではこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌